君に腎臓をあげたい。

生まれつき腎臓が悪く、1歳で余命数日宣告を受けるも奇跡の復活!2歳7か月で天使になりました。

獣医業界の遅れ

るりが天使になって2か月経ちますがまだいろいろな整理や、写真集作りの作業が進みません。 彼女と過ごした2年7か月はまるで流れ星みたいに、旅行から帰った後みたいに、最初からいなかったみたいなんです。 やっと0歳分の写真集が完成し、これから1歳分に…

2度目のお別れ

天使になったるりのお見送り 一度目のお別れは、るりの心臓が止まってしまったとき。 2度目のお別れは、ふかふかの毛がなくなって、かわいい顔にキスできなくなるとき、肉体がなくなってしまうとき。 以前下見に行って決めていた葬儀場で行いました。 葬儀…

日に日に大きくなる後悔

彼女がいない生活が当たり前になる 病的な感情も汚い感情もそのまま書きます。 るりが天使になってから1週間が経ちました。 否が応でもるりの体はなくなって、ちっぽけな壺になり、るりにあげるごはんは小さいお皿になるんです。 この暑いのにソファーに置い…

天使になるまでの1週間

言われ慣れていた「あと数日」 6月10日 いつもの月1の検査で病院へ行ったときに言われました。 るりが余命数日宣告を受けるのは3回目でした。 2月に大きく体調を崩したとき、るりがこのまま3月4月を迎えるのは確率の低いことだと言われていました。 皮下点…

るりちゃんへ

気が付いたこと るりとのいろんなことを思い出していて、ひとつ気が付いたことがあります。 るりががうちに来たときのこと。 家の前に何日も座り続けて、のら母と兄弟のもとへ戻したにも関わらず、数時間後にはまた家の前にいました。 kitoururi.hatenablog.…

るりちゃん天使になりました

ここ3か月本当にいろいろあって、久しぶりの更新になりました。 6月17日午前2時ごろ、るりは天使になりました。 2歳7か月でした。 6月14日、自力で食べた最後です 6月10日、先生からあと数日と言われました。 3回目の余命宣告でした。 私は言われ慣れていた…

前向きな終活を始める

元気なうちしかできない葬儀場見学 かかりつけの病院に置いてあるフリーペーパーで見て考え始めました。 表紙に「愛犬の就活について考える」と書いてあり、つい手にとりました。 実際るりがあと数日と言われたとき、慌てて葬儀場を探す段階までは経験済みなの…

植物大好き!なんでも食べちゃうのでひまわりにラップしてみる

ひまわりもチューリップもとりあえず植物なんでも食べる 宝島にいたとき花はその辺に生えているものだったのでユリとかよくわからない花とか、摘んできて飾ることがよくあったのですが、ごはんは食べないくせに花だけは必死で食べようとしていました。 食べ…

親バカ過ぎてモデル事務所に登録!3万円の赤字でパッケージを飾る

ギャラが5千円、交通費は3万円 余命宣告があり、そこから元気になり、元気だけど普通の子よりは死を身近に感じます。 彼女が元気なうちに、生きた証みたいなのを残したいと考えました。 写真をたくさん撮るとか、日記をつけるとか、そういうのもいいんだけど…

末期腎不全の避妊手術!いざ開いてみると謎の出血

しかしそのまま帰される もともと体力的に手術は厳しいと言われており、そのつもりでした。 ところがるりが10ヶ月ぐらいのとき、横浜に移って間もなく発情期を迎えました。 妊娠出産などできるはずもないこんな体で、です。 見ていられないぐらい辛そうに、…

二度の家出事件★第2弾 

避妊手術直後!今度は土地勘のない横浜で 私たちが横浜に移ったのが一昨年の7月です。 るりが10ヶ月のときです。 避妊手術は厳しいだろうと言われている(更に誰もやりたがらない)中、なんとか無事終えました。 お腹を開けてみると薄まった謎の血が出続けていた…

二度の家出事件★第1弾

兄ちゃんが網戸開けちゃった!宝島で行方不明 まだ私たちがIターン移住で宝島に住んでいたとき。 ちなみに大学卒業と同時の22歳で駆け落ち結婚しましたが、定年後のスローライフみたいなのがしたくて移住したものの2年で根をあげて現在に至ります。 るり…

ケンタの骨をゴミ袋から出してきた

取り上げられて不満を訴える やってくれました。 もとからあまり食べ物に興味がなく、それよりも遊ぶことが大好きだったるり。 なので油断していると、たまーにやらかします。 今までにあったのは、コンロに煮込みの鍋を置いたままちょっと買い物して帰宅す…

皮下点滴1日2回、投薬1日6回の生活

本人嫌がる!薬高い!時間配分とかいろいろとにかく大変! 1年前にるりが余命宣告されてから始まった闘病生活。 kitoururi.hatenablog.com 1歳で体重1.6キロ、BUN140オーバーからのスタートです。 最初は1日1回の皮下点滴と、朝晩イパチキンを飲むだけでし…

切実な医療費問題

ペットの医療費は高額すぎる! ちょっとケガしたとか、ちょっと風邪ひいたとか、ちょっと検査とかでちょっと病院へ行くとすごい金額でびっくり仰天!なんてよくあることですよね。 ちょっと入院すれば軽く10万円はいきます。 苦しくても治療を打ち切れば命に…

1歳でいきなり余命数日宣告を食らう

このままだとあと数日!手術に賭けるか!?いきなり決断を迫られる 2018年2月、ちょうど1年前のことです。 元気にしていたはずが、なんか食欲ないなと思って病院に行くとBUN140オーバーで、体重は1.6キロで、静脈点滴のためその場で入院が決まった。 ちなみ…

腎不全猫あるある5つ!

腎不全も個性!楽しく暮らそう 腎不全の子を持つご家族ならきっと共感していただける、あるあるをまとめてみました。 闘病生活だって、猫さんと過ごす大切な時間です。 1、口が臭い 感じ方は人それぞれですが、るりはナンプラーの匂いがします。 拾った当時…

腎不全猫2年間での数値の変化

こんな数値でもだいたい元気 病気に気が付いてから、2年間のたくさんの検査結果。 死にかけたときもあるし元気なときもある。 避妊手術でおなかを開けば謎の出血があったり、家出をしたり余命宣告されたりいろいろあった2年間ですが、BUNとクレアチニンだけ…

るりと家族になった日

家のまえに居座り続ける小汚い系のら子猫 るりと初めて出会ったのは、11月のある日の散歩中。 当時私たちが住んでいた宝島というのは、鹿児島県の離島で位置的には奄美大島に近い全周15キロぐらいの小さな島。 病院もないスーパーもないで、散歩ぐらいしかす…